2014年4月26日土曜日

プレイ動画紹介 その1

当サーバーのプレイ動画を紹介します。
当サーバーでよくプレイして下さっている、えるんさん撮影の動画です。
参加者は、↓Followさん / Blankeyさん / SWATeeさん / えるんさん、の4人。

少し撮影が古い事もあり、動画上での動きに本人は納得いっていない様子ですが、
当サーバーをプレイする上で充分参考になる動画だと思いますので、
「まだ慣れていない」、「今ひとつどう動けばいいのか分からない」、という方は、
動画を見て、立ち回りやプレイ技術を研究してみるのも一つの手かと思います。

進行速度はどう違うか=自分はどこで時間を使っているか、
ラッシュをどこで受けているか=自分はラッシュにどの程度備えられているか、
味方のフォローの仕方や、味方へのFFをどのようにして防いでいるか等、
「自分がこの動画の状況ならどう動いているか」を考えつつ動画を観ると、
色々と見えてくるものがあることと思います。
何か発見がありましたら、それを自分のプレイに反映させてみて下さい。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    たった今、rei_521という名前でプレイしていましたが、いきなりキックされました。
    どうやら管理者(Halbertという名前でしたし、あなたですか?)が自身のミスで死んだ後、キットを盗まれたと勘違いして怒ったようですが、私ではありません。
    (あの時点でキット持ちは私とフランシスでしたが、まぁ彼の方でしょう……私は使ってませんし)

    そもそも確認もせずにいきなりキックとは……サーバ設定が面白かったのでちょいちょいお世話になっていましたが、これからは少し考えます。
    (近道使うかと思って待機してたら投げ物で遊ぶなとか、自分は偉そうに前に出ろと説教していた割りにあっさり死んでましたね、)

    今ままでL4D2をやっていた中で1番酷い対応だったため、苦情含めてコメントさせていただきました。
    これからもジャイアニズムでもってサーバの運営を頑張ってください。
    (サーバ立てて運営している点は素晴らしく、その努力は見習いたいと思います。大人気ない対応を笑って流せなかった私に怒っていただいて結構です)

    返信削除
  2. あなたがキックされた理由は下記3点の累積に依りますが、
    どうやら最後は違うということなので2点に依ることになります。

    (1)チャプ2でセーフに駆け込もうとしてアラームを鳴らし、チーム全滅の
       危機を生み出しておきながら、sorryの一言もなかった点。
    (2)チャプ3スタート後、あなたが原因のラッシュを引き起こしながら、
       注意されてスルーしていた点。加えてsorryの一言もなかった点。
       (このラッシュが原因で私含め2人がダウンしました。)
    (3)死亡プレイヤーのキットを不適切に自分の物にした点。
       (上記コメントに依るとこれは違うそうで、その点は申し訳ありません)

    あとこれにも一応コメントしておきます。
    チャプ3にて「近道使うかと思って待機してた」とおっしゃっていますが、
    あなたがトラック裏(ラッシュの起こるエリア)から投擲物を無駄に投げ始めた
    段階で、既にあなたとボット以外は前方エリアに移動していましたよ。

    ゲームに関して知識不足であることは別段構いませんが、
    言われたことを理解しようとしない人とはちょっと遊べません。

    返信削除
  3. こんばんは、昨日は頭に血が上ってしまっていました。
    私のコメントで不愉快な思いをさせてしまい、すみません。

    今後もL4D2はプレイしていきたいので、(1)~(3)で指摘いただいた点について、アドバイスをいただけると助かります。

    (1)について
     チャプ2のアラームというのは自動販売機がトリガーのものだと思うのですが、自分では触ったつもりがなかったため、謝っていませんでした。
     (一応、触る前に気づいたので左側の窓から入ろうとしました)

     確かに一番最初に近づいたのが自分なので、今思うと可能性は高いと思います。
     誰かの銃撃でなく自分だとしたら、すみませんでした。

    (2)について
     チャプ3のトラック裏がラッシュの起こるエリアということですが、クレッシェンドイベントやパニックイベントのようなものがあるのでしょうか?
     自分の記憶ではなかったため、近道を通ろうとしてあちら側に行きました。
     また、ラッシュは経時でのものと思っていたため、ここでも謝っていません。
     (自動販売機などが設置してあったのでしょうか?)

    (3)について
     本当にやっていませんので、ログを確認するなりしていただければと思います。
     (そこまで細かいログは出力させていない or できないとは思いますが……(1)や(2)もイベントトリガーがログに残る仕様なら、私かが判明するのでしょうけども)

    その他、割とどうでも良いこと
     私が最後のプレイヤーとしてログインしたと記憶しています。
     ですので、チャプ2~3の間はフルメンバーでしたよね?
     (ボットはいなかったと思いますし、(3)のときもフランシスは外人のような名称の方だったと思います)

    ご迷惑をおかけしないよう、今後はHalms Coopサーバへのログインは控えます。
    公式などで腕を上げてから出直します。

    返信削除
  4. 返信が遅くなりまして申し訳ありません。

    (1)に関してですが、セーフのある部屋のドア部分にある
    自販機アラームを鳴らしたものと思われます。
    マルチプレイヤー設定からゲームインストラクターを「有効」に、
    もしくはオーディオ設定からキャプションを「すべて」にしていると、
    鳴らした人の名前入りでラッシュ表示が出ます。自分が鳴らした際だけは
    名前が出ません。(どちらの設定の効果だったかは失念しました)
    これに関しては、その表示で確認したものです。

    (2)に関してですが、イベントトリガーのようなものはありません。
    ノーマーシーCP3のクレッシェンドイベントがある広場のエリアに
    生存者全員が居ると、クレシェを起こすまでの間に限り、
    時間経過のラッシュも特殊感染者の発生も起こらなくなります。
    それ故に、路地で物資を確保したら極力速やかに前進することで、
    チームの消耗を最小限に抑えることが出来ます。

    (3)に関しては、ログも残っていないので確認の術がありません。
    他2人が知り合いだったもので、盲目的にそうかなと信じ込んでいました。
    理不尽な疑いを向けてしまい、申し訳ありませんでした。

    最後の点に関しては、チャプ2で入ってこられた際、
    3人目のプレイヤーとしてログインしていますね。
    最後の1人はチャプ3のクレシェを起こす前辺りでログインしています。

    また気が向いた時にでも来て頂けると幸いです。

    返信削除